2017年2月11日(土)ドッグセラピー活動

 

2月11日(土)にしんえいデイサービスさん

 

を訪問させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の訪問では通常のセラピー活動の他に、

 

TV局の取材も来られドッグセラピー活動の

 

様子を取材して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のセラピー活動では、わんこたちも

 

いつもと様子少し違うな~と

 

思っていたみたいで、カメラが近づいても

 

あまり動じなかったです!

 

さすがです!

 

 

 

 

 

 

 

 

取材で話している私が一番緊張していました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プッチさんは少し楽しんでいる様子で、

 

余裕も感じられたり・・・

 

 

 

 

取材の中で、昨年表彰頂きました

 

「ふくおか共助社会づくり・

 

障がい者も参画するドッグセラピー活動の表彰」

 

に関する話題もあり、障がい者も参画する

 

ドッグセラピー活動(また、障がい者の就労支援、

 

拡大の為の支援活動)に関しご説明させて頂きました。

 

ドッグセラピージャパンで行っております

 

ドッグセラピー活動は

 

NPO法人、企業、団体が協働で行っている活動で、

 

・NPO法人として

 

当法人がわんこと一緒に施設等を訪問し

癒しと笑顔を提供しております。

 

・企業として

 

各高齢者施設様等にわんことの訪問にご理解

 

・ご協力を頂き、施設の利用者様に喜んで頂く

 

ことを目的とし、リラックス効果や血圧の低下等、

 

身体的・精神的にも効果がある点を認めて頂き、

 

セラピー活動をご利用頂いております。

 

・団体として

 

パディアトリミングスクールのトリマースクール

 

生徒さんに、ドッグセラピー活動に参加する

 

わんこのしつけや訓練、お手入れ等に協力して

 

頂き、同時にトリミング技術の向上を目指しています。

 

以上の3者が協働して行っていることを

 

ご説明させて頂きました。

 

これからも、ドッグセラピー活動を1人でも

 

多くの方に知って頂き、また犬と触れ合いたい

 

と願っている方に届くよう、これからも

 

活動を続けていきたいと考えております。

 

 

2017年2月21日 12:30 PM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ