小倉南区 高齢者向け住宅メディファムの代表からメッセージをいただきました

 

メディファム代表の原田さんから

 

ドッグセラピー活動についてメッセージをいただきました

 

小倉南区メディファム

 

利用者の方に、動物が苦手な方や

 

 

猫は好きだけど、犬はダメな方もいたので

 

 

少し心配していました。

 

 

しかし、ドッグセラピー活動が始まったら

 

 

IMG_1723

 

 

そんな苦手な方も、犬にふれていたので

 

 

このことが、一番ビックリしました。

 

 

犬をみているお年寄りの笑顔が、

 

 

IMG_1782

 

 

赤ちゃんをあやすような感じの優しい笑顔でした。

 

 

なかには、可愛がっていたペットを思い出し会いたいと

 

 

言って、ご自宅に帰り愛犬とふれ合ってこられた方も

 

 

いらっしゃいました。

 

 

認知症の方の刺激になったり、癒しになって本当に

 

 

よかったです。

 

 

IMG_1785

 

 

 

次は?今度いつくるの?とみなさんおっしゃっています。

 

 

いつものスタッフとのふれ合いだけではなく動物は純真無垢な

 

 

気持ちで接してくれるので認知症の方などにも心地よい空間

 

 

癒しの時間になったのではないかと思います。

 

 

IMG_1820

 

 

人とコミュニケーションが苦手な方も犬を通して少し

 

 

会話やコミニュケーションが出来るようになりました。

 

 

IMG_1664

 

 

ペット持ち込み可の施設ではないので皆さんがセラピーを

 

 

きっかけに少し和やかになり同じ話題で(セラピー犬)話が

 

 

出来るようになりました。施設内の皆の距離がちぢまったようです。

 

 

本当にセラピー活動にきていただいてよかったです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

サービス付き高齢者住宅メディファムラウンジ

〒802-0815

福岡県北九州市小倉南区南若園町2番25号

 

 

 

 

 

 

2015年6月8日 7:14 PM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ