るーちゃんち誕生秘話③ ~人材育成開始~

・トリミングの技術の高さ

・適切な方法で行う健康で人なつっこい子犬

・誰にでも子犬を売らないスタイル

・犬猫殺処分ゼロ活動等をおこなったことで、近隣の方から信用を得て、お客さんは増えていき、トリミング事業は軌道にのりスタッフを雇えるようになりました

ただ、トリマーは3K(きつい・きたない・危険)の仕事なのでスタッフは長く続きませんでした

スタッフがいる前提で予約を1か月前から入れていたので、辞められると少ない人数でトリミングを行わないといけなくなるので、スタッフが突然退職すると遅くまでトリミングを行っていました。

このようなトリミングをしていると、お客さんに迷惑がかかり、犬にも負担がかかるので、どうにかしなきゃと思っていると、トリミング教室に通いたくてもお金の都合がつかない母子家庭の親が訪ねてきて「犬のお世話の手伝いをしますのでトリミングを教えてください」といわれ、私も夫も母子家庭育ちなので、応援したいというきっかけから、トリミングを教えることになりました。すると、メキメキ上達しお客さんの爪切り・耳掃除・シャンプー・ドライングまでできるようになった時に、コレだ!!と思い、最初からスタッフを育てようと思い、トリミングスクール【パディア トリミングスクール】をはじめました。

トリミングスクールの生徒は、トリミング技術を習いながら現場で実務も学べる。と口コミとHPで少しずつ広まり、生徒が増えていきました。また、フリースクール制でやっていたので、主婦の方や学生などいろんな方が入ってきました。

そんな中、厚生労働省認可の職業訓練のことを知り、トリミングを習いたいけどお金の都合がつかない方に、幅広く間口を広げたいと思い、日本初 厚生労働省認可トリミングの職業訓練を開始できるようになりました。すると、新聞3社。テレビ局4社が取材に来てドタバタでした。

日本初ということでTV・新聞たくさんの取材

職業訓練の生徒が予想以上に増え、同区の片野(現在の本社)に移転し、職業訓練を中心にやっていく中でも、開店当初のおばあちゃんとの会話(犬を飼いたくても飼えない)がいつも頭の片隅から離れませんでした。

すると、私たちの当初の考えとは違った考えの方が増えてきたのです。

続きは るーちゃんち誕生秘話④  ~セラピー犬とふれあえるカフェ誕生~

#るーちゃんち

#上木月

#犬カフェカタノダプラス #カタノダプラス #犬カフェかたのだ #かたのだ

#犬カフェ福岡 #福岡犬カフェ #犬カフェ北九州 #北九州犬カフェ

#ドッグセラピージャパン

#A型就労支援 #A型就労支援北九州 #A型就労支援福岡

#A型事業所 #A型事業所北九州 #A型事業所福岡

#A型北九州 #A型福岡

#障害者就労支援 #障害者就労支援福岡 #障害者就労支援北九州 

2022年11月19日 9:43 AM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ