るーちゃんち誕生秘話⑥  ~障害者就労支援開始~

NPO法人を立ち上げ、職場の環境が整ったことで信用がつき、ドッグセラピー活動の場が増え営業からボランティアさんとの連絡。ペットショップでのトリミング、子犬のお世話と日々ドタバタしながら人手不足で悩んでいる時に、わん仔ショップ パディアに、聴覚特別支援学校の生徒が職場実習をしたいと先生から連絡があり、その電話の時に「手話できる人はいませんが、私たちは大丈夫ですよ」迷うことなくふたつ返事で、学生を受け入れることになりました。

すると、聞こえづらいだけで

【体力はあり】

【目配り、気配りはできるし】

【教えたことは、実習が終わる頃には全部できるようになりました】

 

 

仕事ができるまで時間はかかるかもしれないけど、障害があっても関係ない。一緒に働きたいと思い、障害者雇用の募集をしました。

 

 

すると予想以上の応募に驚き、動物関係の仕事に就きたい障害のある方は多い!これは必要とされているのではと思い、福祉関係の方に話をききながら、市の福祉課と打ち合わせをしながら、2014年12月1日から

障害者就労継続支援A型 (犬カフェ)

障害者就労移行支援   (トリマー育成)

事業をドッグセラピー ジャパンで行うようになりました。

 

 私たちの就労支援事業は犬カフェの運営。犬のお世話。犬のお手入れ。プラス、高齢者と犬のふれあいのサポート役を障がい者が行うという、全国初のドッグセラピー活動を行っています。この全国的にも珍しいセラピー犬との就労支援を行うことで

 

①犬と接することで「コミュニケーション」能力がつき 

②犬とお散歩することで「体力」がつき 

③犬に会いたくなるので毎日出勤する「習慣」がつき 

④犬のお世話をすることで「責任感」がつき 

⑤犬を観察することで「気付き」が生まれ 

⑥犬とふれ合うことで「愛情」を持つようになります

 

 

この活動は福岡県知事から認められ表彰していただきました。

 

 

手探りの中はじめた就労支援事業。

就労支援事業がきっかけで、関わっていく方が増えていきます・・・ 

つづきは るーちゃんち誕生秘話⑦へ

 

#るーちゃんち

#上木月

#犬カフェカタノダプラス #カタノダプラス #犬カフェかたのだ #かたのだ

#犬カフェ福岡 #福岡犬カフェ #犬カフェ北九州 #北九州犬カフェ

#ドッグセラピージャパン

#A型就労支援 #A型就労支援北九州 #A型就労支援福岡

#A型事業所 #A型事業所北九州 #A型事業所福岡

#A型北九州 #A型福岡

#障害者就労支援 #障害者就労支援福岡 #障害者就労支援北九州

2022年11月22日 11:14 AM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ