さわやか参番館の副施設長の柏原さんからドッグセラピーの感想をいただきました

小倉北区大畠さわやか参番館

 

 

デイサービスを休んで参加した方もいたり

職員も休みなのに見に来た方もいて

とてもみんな大喜びでした

 

 

 

小倉北区住宅型有料老人ホーム

 

 

実際に犬を飼われていた人もいて

うれしそうにふれあっていました

 

 

小倉北区さわやか参番館

 

 

回ってくる時間もちょうどよく

待っている間は、真ん中にいるゴールデンレトリバーを

見たりして退屈な時間がなくよかった

 

 

セラピードッグのプッチ

 

 

利尿剤を飲んでいるお年寄りがいて、その方は頻繁に尿意をもよおし、

少し認知もすすんでいるので、おしっこに行ったのに、

また、トイレに行きたいと言ったり

常にトイレに行きたくなるので、どうなるか心配でしたが

大好きなわんちゃんがいることで、わんちゃんに意識が集中することで

その時間は、トイレに行かなくて有意義な時間を過ごした方がいたり

 

 

小倉北区でいぬとふれあい

 

 

内向的でいつもは他の人ともあまり話をしない方も

わんちゃんにふれて、楽しそうで

涙していることもあったり

わんちゃんの無償の愛にはかなわないと思いました

 

 

有料老人ホームさわやか参番館

 

 

わんちゃんとふれあっている姿を見ると

素の表情がでて、いい笑顔の写真が撮れました

撮った写真を、「家族に見せたいから早く現像してよ」と言われたり

お年寄りの記録として残り、またすてきな笑顔の写真が撮れてよかった。

 

ドッグセラピーが終わって、わんちゃんの事を思い出したり

写真を見たりして笑顔になっているお年寄りもいたり

 

 

ドッグセラピー活動の感想

 

 

わんちゃんの

共通の話題でみんなで盛り上がったりして

終わったあとも、振り返ったりできるので

とてもいい活動だと思いました。

 

今度は、違うわんちゃんにも会いたいし

違う犬種にも会いたいです。

 

 

 

株式会社 さわやか倶楽部

さわやか大畠参番館  093-521-3600

福岡県北九州市小倉北区大畠1丁目690-6

http://oobatakesanbankan.sawayakaclub.jp/

2015年8月8日 7:59 PM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ