かなだ教育支援室で【不登校支援】

目次

かなだ教育支援室とは

セラピードッグと一緒に授業

 

 

かなだ教育支援室とは

不登校で悩む小中学生を通所させ、カウンセリングをはじめ、それぞれの状態に応じた集団活動及び自学自習の援助を行いながら、「将来の社会的自立」と「自ら登校を希望した際の円滑な学校復帰」への支援・援助を行っています。

 

 

セラピードッグと一緒に授業

本日のドッグセラピー活動

(動物介在教育・動物介在活動)

 

北九州市教育委員会

かなだ教育支援室へ訪問しました

 

かなだ教育支援室

 

小学生、中学生の児童、生徒さんへ授業をさせていただきました!

40名の生徒さんが参加してくれました♪

 

北九州市教育委員会

 

さすが!セラピードッグは人気者です     

 

 

授業内容は10時〜12時

・セラピードッグについて

・命の大切さ

・正しい犬との接し方

・セラピードッグとふれあい、ゲーム

生徒さん達はじめは少し緊張感がありました

 

 

 

 

 

座学が終わり

 

 

 

わんこ達とのふれあいやゲームで

いっきに笑顔や笑い声が!

 

 

〇セラピードッグに会えるのを楽しみにしてた生徒さん

〇犬が苦手な生徒さん

〇はじめて大型犬をさわった生徒さん

〇聴診器を使って犬達の心臓の🫀音をはじめて

聞いてビックリ‼した生徒さん

 

 

たくさん質問をしてくれて

なでて癒される🎶可愛い💕と

言ってくれたり

 

 

 

みんなそれぞれわんこ達とのふれあいの時間を

楽しんでくれました

ずっと支援室に来れてなかった生徒さん

 

なかなかお友達とお話しが出来なかった生徒さんも

 

 

 

セラピードッグ達とふれあいながらだったら

 

お話しできたり

 

笑顔になってくれました🎶

 

 

セラピードッグが踏み出すきっかけと

人との繋がりを作ってくれます‼

 

 

今回もたくさんの笑顔と癒しをお届けできました

 

ありがとうございました

 

 

2024年1月26日 3:33 PM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ