物質的な豊かさはありますが、心が満たされていない方が増えています。

今日、医学の進歩によって死亡率が低下し、人間は長生きできるようになってきました。
しかし、老人性痴呆症のように身体精神的な福祉の援助を必要とする人が増えている中で、医療では解決できないことも増えるばかりです。

ドッグセラピー活動を続けるために

その中で今、注目を浴びているのがこのドッグセラピー活動であり、その効果が大いに期待されています。人間のように偏見をもたず、真っすぐに見つめてくれる、いぬに触れることで生きる勇気が湧き、いぬをなでると、血圧やコレステロール値が低下するなど、いぬと人間の間では医療ではなし得ないことも可能となる場合があります。
他の動物と違い喜怒哀楽を表すいぬは、コミュニケーションをとることが容易で、かつ人に忠実であり信頼関係を築けます。柔らかな毛並みに触れ、温かな体温を感じることで自然と心が落ち着き笑顔になるセラピー活動にご支援をお願い申し上げます。

ドッグセラピー活動を提供するための財源を支えているのは、寄付制度(サポート隊員)です。

理事長からメッセージ

動物と触れ合うことで心がいやされ、犬と一緒にいると気分がおだやかになったり、犬をさわると血圧が落ち着いたりと心理的効果は科学的にも実証されており、不登校児や高齢者などドッグセラピーを必要とする人は多く社会的にも必要とされ、犬のもつ大きな可能性を信じています。

犬とともに、身体も心も健康な毎日を過ごしてもらいたい。
さらに犬を通じて、仲間をつくり、そしてその先にある「喜び」を感じてもらいたい。
そしてそこには、何よりも尊く美しいたくさんの「笑顔」があります。
この活動を通じて、一人でも多くの方に、 最高の「笑顔」をお届けしていきます。

お年寄りへのドッグセラピーが、
日本を変えるチカラになる。

お年寄りがドッグセラピーを受けると
あまり動かない方が犬をさわろうと動いたり
あまり表情を変えない方が犬を見て笑顔になったりします。
お年寄りへのドッグセラピー効果は、ひとりのお年寄りに留まらず
認知症予防・医療費削減に広がる可能性があるのです。

あなたのご支援がお年寄りたちのチカラになります。
あたたかいご支援どうぞよろしくお願いします。

1,000円寄付する>


3,000円寄付する>


5,000円寄付する>


8,000円寄付する>


10,000円寄付する>


このページの先頭へ