るーちゃんち 設立秘話① ~6坪の小さなペットショップ誕生~

 私たちは2000年からブリーディング※1を行い

2006年6月、人がすれ違えない6坪の小さなペットショップ

【わん仔ショップ パディア】を開業しました。

※1ブリーディングとは:犬の遺伝学、生理学、行動学、などに基づき、親犬の健康状態や精神状態を考慮しながら適切な方法で行う犬の繁殖 

トリミング技術の高さから評判になりお客さんが少しづつ増えていきた時に、ご高齢のお客さんが「この子(愛犬)を亡くしたら次は飼えない。」という話をよく聞くようになりました。

 

そんなある日、ペットショップの外から子犬を見ている高齢者の方がいたので話かけてみると

「犬がいた時は楽しかった。毎日お散歩も行ったのよ。でも飼いたいけど飼えないのよね。次、飼うと、私がもし病気になったり入院したら面倒見てくれる人がいないから不安だし心配で飼えないのよ」

と聞きました。

翌年、常連さんがいつもの犬だけでなく老犬もトリミングに連れてきました。お話を伺うと

「知人が転勤で飼えなくなるから、動物愛護センターに連れて行こうと思っている。と言うので、殺されるの可愛そうだから私がひきとったの。だからこの子もこれからトリミングお願いね」

と言うのです。

愛犬を殺す人がいるなんて考えたこともなかったので、動物愛護のこと犬猫殺処分のことを調べました。調べていくと、

福岡県は3年連続犬猫殺処分数が毎年ワースト3に入っていて驚きました。

捨てる理由として

・犬のことを全く知らずカワイイからと安易に犬を飼い

・犬が吠える

・どこでも排泄をする

・噛まれる

・大きくなった

等を理由に犬を捨てている方がいることを知りました。

このことを機に、犬猫殺処分問題に関わっていくようになるのです。

続きは、るーちゃんち設立秘話②へ

~犬猫殺処分ゼロ活動開始~

#るーちゃんち

#上木月 #犬を飼いたくても飼えない #ペットロス

#犬カフェカタノダプラス #カタノダプラス #犬カフェかたのだ #かたのだ

#犬カフェ福岡 #福岡犬カフェ #犬カフェ北九州 #北九州犬カフェ

#ドッグセラピージャパン

#A型就労支援 #A型就労支援北九州 #A型就労支援福岡

#A型事業所 #A型事業所北九州 #A型事業所福岡

#A型北九州 #A型福岡

#障害者就労支援 #障害者就労支援福岡 #障害者就労支援北九州

2022年11月17日 1:48 PM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ