ドッグセラピージャパンのもうひとつの顔

障がい者の就労支援

ドッグセラピージャパンでは、地域で働く機会に恵まれない障がいのある方が
「働きがい」と「生きがい」を実感できる場をつくり、安心して自立した生活ができるよう、
障がい福祉サービス事業所「源喜」を運営しております。 

はじめに、すべての障がい者が必ずしも働かなくてはならないとは思っておりません。障がいの内容も人により様々ですので、働かないなりに、その人らしい生活を送り、穏やかに人生を過ごされるという選択肢もあるかと思います。
しかし、働くことで「人に必要とされ」、「人の役に立ち」、「人に褒められ」、そして「人に愛される」といった幸せを得ることがでると考えています。
障がいがあったとしても、自分らしい人生を送ることができる社会にするために、ドッグセラピージャパンでは全国的にも珍しいドッグプログラムを採用しております。働きたい人が働ける職場づくり、また、就労のために必要なスキルを身に着け、障がい者を保護するだけではなく、福祉の枠を超え働く機会を広げ、働く喜び、また生きる幸せを感じられる人生に貢献したいと考えております。

障がい福祉サービス事業所「源喜」

働きたい人が働ける
職場づくりを目指します。

障がい福祉サービス事業所「源喜」では、障がいのある方も社会の一員として、働くことの喜びを知り、就労を目指す方の夢を後押しし、地域企業の皆様に障がいのことをご理解頂くとともに、障がい者の就労の場を確保し、その自立を支援することを通じユニバーサル社会の実現を目指しています。

※ユニバーサル社会とは
年齢・性別・障がい・文化などの違いに関わりなく、だれもが地域社会の一員として支え合うなかで安心して暮らし、一人ひとりが持てる力を発揮し元気に活動できる社会のことです。

もっと見る

DTJの社会福祉活動

Wan Oneプロジェクト
-次世代のための就労の場をもっと-

就労が難しい方に働く場を提供

就労継続支援A型

「一般就労するには体力・職業スキルが不足している」「一般就労していたが体力や職業スキルなどの理由で離職した」など現状において、一般企業での就労が困難な方に働く場を提供すると共に、知識の習得や職業スキルの向上などの必要な訓練を行っています。また、障がいのある方と雇用契約を結び、最低賃金保証、雇用保険への加入を行う等、一般就労へむけた支援を行っております。

詳しく見る

募集要項はこちら

職場探しと職場定着のための支援

就労継続支援B型

「就職したい」「長く働けるようになりたい」「仕事が決まらない不安をなんとかしたい」などの、就労を希望する65歳未満の障がいのある方に、就労に必要な知識や能力向上の為に適性に合った作業や実習を実施し、ハローワークや障害者職業センター等の関係機関とも連携しながら、本人の適正に見合った職場探しと職場定着のための支援を行っております。

詳しく見る

2012年6月に「わんこカフェかたのだ」オープンしていますが、障がい者の就労支援の場として、障がい者の工賃アップを実現させるビジネスモデルを目指していました。

2014年12月「わんこカフェかたのだ」は就労継続支援A型事業所として、障がい者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設、障がい福祉サービス事業所「源喜(げんき)」として認可を受け、一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与しています。


このページの先頭へ